Netflix配信終了間際レコメン
円盤ももってるけど久しぶりに観た。
今や世界の是枝裕和の代表作でカンヌ映画祭パルム・ドール受賞作も米アカデミー賞は外国語映画賞取れず。
犯罪と犯罪者がメインというのが最大の理由と聞いた。なんじゃそりゃ⁉️ゴッドファーザーどうなんねん、思った。
一見ほのぼのとした下町の貧しい家族の話からはじまるも、どこかがおかしい。少しおかしいのが段々進行するにつれとんでもない背景があることがわかる。
万引きとか風俗バイトとか、年金目当てとか、虐待児とか社会問題を見事に重層的に織り上げる。
リリーフランキーと安藤サクラのなんちゃって夫婦と、樹木希林おばあちゃんとやけに懐いている松岡茉優の関係の秘密には仰天。
お兄ちゃんの誘拐はともかくそれを通報しない親、妹は虐待児を実質保護、には犯罪の中にも義ありと思ってしまったが、ある意味現行の法制度へのチャレンジなので公開時、議員などに内容について抵抗されたのはよく分かる。国政の否定だからね。
それも含めて芸術は権力の対局にあった方が面白いというのを痛感した作品。権力も間違うからね。
警察役の高良健吾と池畑千鶴に何故か共感を覚えなかったのは作品の狙いにハマったんだろうな。
個人的見所
柄本明のセリフ😭
リリーフランキーのプリケツと安藤サクラのご立派なお尻
海辺の松岡茉優の胸
山田裕貴出てるやん‼️
ワンポイント池松壮亮。あの尺であれだけ持っていくとは最高だ‼️