opoko

I am Sam アイ・アム・サムのopokoのレビュー・感想・評価

I am Sam アイ・アム・サム(2001年製作の映画)
4.3
2023/11/03視聴、U-NEXT

最も信頼するフォロー様のお一人から推薦いただいた作品視聴シリーズ。
今回は涙活です。

知能が7歳程度のサムは、娼婦との間に子供が産まれたが、母親である娼婦は産んだだけで逃走。
サムは、シングルファーザーとしてありったけの愛情でルーシーを育てる。

弁護士としてサムを支援するリタはミシェル・ファイファー。
ルーシーは、ダコタ・ファニング。

ミシェル・ファイファーって若いころ本当に綺麗。溜息出ちゃいます。
ダコタ・ファニングは最近は、イコライザーファイナルですっかり大人になってました。

知能に問題があるサムと友達たち、弁護士、検事というエリート、外出できないアニー、サムを雇用しているスタバの店長。色々な人間がいる中で人として生きていくうえで、「純粋、真っすぐ」であることが一番大切なんだな。

リタがサムに対して「私の方が救われている」と告白した時は、涙腺崩壊。そして、サムのアドバイスでリタも家族(特に息子)との関係を築きなおせたことがうれしくて仕方ない。

子供のいらしゃる方には、サムとルーシー、里親との関係が涙腺崩壊ポイントだと思うが、私は子供がいないせいか、リタの変化がポイントだった。

そして、みんながハッピーエンドがサイコー。
きっと、ビートルズに詳しいともっと会話が楽しめたと思う。
opoko

opoko