サトゥルヌス

ヘレディタリー/継承のサトゥルヌスのレビュー・感想・評価

ヘレディタリー/継承(2018年製作の映画)
4.0
2022.10.27 再鑑賞
ここのところホラーばかり観ていたので、
その流れでもっかい観てみるかと思い、再鑑賞。

前回観た時より面白く感じた!
そして、観た後に考察読んで理解がしっなり深まりました。

俺割と悪魔召喚とかの暗い感じ好きなんだよね、呪文とかマークとか道具・装飾、召喚の場所とか。ゾワゾワとする。
結局悪魔を召喚してる"人"がいるわけで、その人達のこと考えるとすごい怖いなって。悪魔よりもよっぽど。

以前も書いたけど、いわゆるホラー映画にありがちなジャンプスケアがあんまりなく、じわじわ、じめじめとした恐怖はやっぱり再鑑賞でも感じた。
なんかずっとこわい笑

母ちゃんが部屋の天井から見てるシーンは鳥肌もん。

========以前のレビュー========
ずっとジワジワと気持ちが悪く不気味な作品。

理解が追いつかないままラストに物語が進み、最後の最後で、「継承ってそういうことか…」となった。

アメリカホラーにありがちな脅かしてワーキャーみたいな大味なホラーではなく、
どこかジャパニーズホラーを彷彿とさせるジメジメとした恐怖が漂っていた。

結局悪魔的なものではあったので、そこはやはりアメリカ的な感覚なのだなだと笑

ただ、何度も言うように演出で視覚的にビビらせるのではなく、精神的に恐怖で追い詰めてくる感じは洋画ホラーだと珍しい(It Followsのような)ので、印象に残る作品だった。

チャーリー役の女の子の顔めちゃめちゃ怖い笑