ShunArai

ビリーブ 未来への大逆転のShunAraiのレビュー・感想・評価

ビリーブ 未来への大逆転(2018年製作の映画)
4.2
***最初に***

この映画を観る人たちは、くれぐれも邦題に騙されないように、願っております。的外れな日本語タイトルとは無縁の、この時代に観ておくべきすごくいい映画でした。

***

よく作り込んであって、 ノンフィクションだけど、ちゃんと映画としてのエンタメもある。なるべく広く多様な人に観てほしい、という細心の作品。
ひたすら、フェリシティがハマり役だった

それにしても、なんと内容の映画を無に帰す、的外れ邦題。ここは物申したい。

そもそも、大逆転劇じゃないよ。これ。大逆転に見えるのは、映画で2hに時間制限でダイジェストで観ているからに他ならない。つまり、単なる映画化の技工でそう見えるだけで、ストーリーと全く関係ない。
大逆転とか、どんでん返しってのは、たとえば、シャマラン映画のようなものだよ。シャマラン映画では、わざとミスリーディングしていって、想像だにしない結末へ導かれる。映画の中の逆転劇は仕組まれた意図的なものなんです。

もしサブタイトルをつけるなら、「ミスターガラス 世紀の大逆転」とかにした方がまだいいかもしれない。

この映画はむしろ正反対で、ストーリーを純粋に見れば、長い年月をかけてじっくり準備して、失敗を重ねながらも、諦めない主人公がいたから成し遂げられたことがよく見える。
ShunArai

ShunArai