本当はもっと大変な闘いだったはずだから
そこがきっと省略されてて残念だったけど
自分のため、そして人のために生きる姿が
とてもかっこよかった。
あんなおじさんたちが今の時代にいたら
私絶対ぶん殴っ…
とにかく前向きになれる映画だなと思いました。
裁判所前を歩くラストシーンで、主演のフェリシティ・ジョーンズからご本人に入れ替わる演出は鳥肌もの!
1人の実在する女性のサクセスストーリーですが、支…
この邦題はどうなんだろう苦笑
アクティビズム裁判を研究したことのある人ならとても見応えのある作品。性別による差別がある法律を丁寧に分析し、ブレイクスルーポイントとして男性を差別した法律を、一連の訴訟…
史上初めて男女平等裁判に挑んだルース・ベイダー・ギンズバーグの実話。
史上初の男女平等裁判。これが1970年代。まだまだジェンダーバイアスが強かった時代。この裁判を機に法の性差別撤廃が進み、彼女は…
「ビリーブ 未来への大逆転」
On The Basis of Sex(性別に基づく)
いかにもな邦題
ミミ・レダー監督
フェリシテ・ジョーンズ(ルース)
ルース・ベイダー・ギンズバーグ RBG 最…
映画として非常に上手い作品。
アメリカ人の好きそうな希望を基に構成されていて、ずっと希望が燦然と輝いている。ちょっとイギリス映画風の撮り方してて、アメリカ映画でもそういうことできるんだ〜と思った。
…
ハーバードやコロンビアで首席、しかも主人の授業にも出るとかそんなスーパーウーマン本当にいるんですね…
すごすぎる
個人的にはアーミー・ハマーが出てて良すぎた。
相変わらず育ち良さそうな上流役が似合…
よくあるテーマ
過去(先駆者)の負けがあったから勝ちにつながったようなもので、歴史的には当然の流れ。
いつ、どこで、誰が、どの様にチャレンジするか、声をあげるか、それだけのことではないか。
ルース…
女性弁護士で母親で妻のルースかっこよすぎてRadical social change? って検事の言葉拾って100年間の女性の不当な権利話したところ。前半音割れしてるのが4分間の追加弁論の冷静さ際立…
>>続きを読むSTORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC.