focenokanom0928

アメリカン・アニマルズのfocenokanom0928のレビュー・感想・評価

アメリカン・アニマルズ(2018年製作の映画)
3.5
ドキュメンタリー出身の監督ということもあり、ドキュメンタリーベースのストーリー展開。
監督自身、ドキュメンタリーとドラマのハイブリッドな作品だと話している。
その点を念頭において観ないと期待はずれになりそう。

レザボア・ドッグス、オーシャンズ11を比喩しているけど、それらの作品には似ていなかった。
実話と考えればそうなるよね…な展開ながら、若さゆえの行動って、すごいあほなことでもやってのけてしまうんだなと感心する。

けれど、その代償はあまりにも大きい。

冒頭のワクワク感は、残念ながら後半まで続かなかったものの、斬新な切り口の演出は印象的。


鑑賞後、バート・レイトン監督と映画秘宝の編集長・岩田和明氏のトークイベントあり。

編集長の岩田さんがコメディだと言ってたけれど、同じ意見。

監督の話からも伺えたが、被害者となった司書の女性に非常に配慮して制作したとのこと。

そして、その司書の方がこの作品をいちばんに喜んで、犯罪を犯してしまった犯人たちのことを理解してくれたのだと語っていた。

やっぱりこれは、紛れもないドキュメンタリー作品だ。
focenokanom0928

focenokanom0928