GionDesign

search/サーチのGionDesignのレビュー・感想・評価

search/サーチ(2018年製作の映画)
3.5
🇺🇸在住🇰🇷系米国人家族、夜中3時、16歳娘からの不在着信以降…行方不明。手掛りは台所に残されたノートPCのSNSに、父が見知らぬ娘の裏の姿が…📽

【映画の建築紹介】
本作テーマは、防犯カメラだ!
ジャケ写からも伝わるように、父がPCを屈指して、ひたすら娘のインスタ、Twitter、Facebook等のSNSを漁りまくり、行方不明の娘の交遊関係から容疑者を見つけ出そうとする父親が徐々に狂ってゆくのが写し出される。本作の映像表現は、父のスマホか、PCカメラ等のカメラレンズを通した描写に終始しており、観る我々に父親目線の臨場感をシンクロさせられるが…一方で、カリフォルニア州の街並みに設置される防犯カメラや、PCカメラ、ビデオカメラが淡々と捉える現実を、観る我々は冷静な原点に立ち戻らせられ、また市街地の防犯カメラが娘の形跡を仄めかす決定的な証拠にも役立てられた。

本作では、一応人の親でもある小心者建築士も、やがて狂い出す父親に違和感を抱く…。この心情は何も父親が身勝手で衝動的な行動を起こす事に苛立つのではなく、この父親が今まで長い間、カメラを通した家族会話だけで成り立ち、娘と面と向かう時の会話がチグハグで持続しない。自分本位でナルシストな父親に対する静かなる怒りである。まさに!クソ親父👎🏻!!!!!

序盤に映し出され行方不明者データベースに、カリフォルニア州では、未解決事件が54.59%も占めている。

あなたの身近な家族が忽然居なくなったら、あなたはその家族の事を本当に知って理解してますか……😱😱…🙃🙃…🤫🤫

以上、今日もご安全に⛑!
GionDesign

GionDesign