映画の至宝

GODZILLA 星を喰う者の映画の至宝のレビュー・感想・評価

GODZILLA 星を喰う者(2018年製作の映画)
2.4
三部作の最終章。

三部作の中で最も難解な作品となっている。

人物が話す場面が非常に多くあり内容が哲学的なので一回鑑賞しただけでは全てを把握することは難しいが、話す内容を理解できなくても要点さえ理解できていれば全体像は把握できるので、作中で延々と続く膨大な会話量が果たして必要だったのか疑問に思った。

怪獣の対決はあるものの動きが単調で絵も変わり映えしないので面白味にも欠けていた。

ただ、苦悩しながらも最後まで人間として怪獣に戦いを挑み続けた主人公が選択した結末、勝つこととは何か、というのは納得がいくもので最終章の中では一番評価できたし三部作を通しての物語は個人的には面白かった。

三部作に共通して言えることは、特撮としての魅せ方も、アニメだからこそ可能な表現の仕方も決して表現できたと言えるものではなかったので、ゴジラファン及び特撮ファンから非難されるのも大いに理解できる。

初めてゴジラのアニメ化に挑んだことは大きな挑戦だったと思うと同時に、今後ゴジラが再びアニメで製作されることがあれば、これを教訓にして製作してもらいたいと思わせる作品だった。