ぐだくだする

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~のぐだくだするのレビュー・感想・評価

5.0
【個人的感想】
努力は必ずしも報われないかもしれない。でも、そのニュアンスで頑張ってても泣けない。
「そりゃそうだよ。」って納得してしまう。

でも自分は、泣きたい。
・悔しくて泣きたい。
・努力が報われて泣きたい。
って心から思わせてくれた。

今までの人生で悔しくて泣いちゃうほど何かに熱中して努力を重ねた経験がない。
いつも自分の上限を判断して、1番になろうとしてこなかった。

<仕事に置き換える>
本を読む
復習する
学び続ける
人間関係を構築する
などなど、全力でやろうと思う。
久美子たちのように、朝早く来て練習、夜残って練習、夏休みも毎日来て練習、ただひたすらに上手くなるために練習。

彼女たちはそうまでしたのにも関わらず、全国大会に行けなかった。
「まるで馬鹿みたい。努力は報われるとは限らない。」そう言っていた奏は、「悔しい!!!、悔しくてどうにかなりそう!!!」最後にそう叫んでいた。

自分もそうなりたい。
そうまでして、何かに熱中したい。

【】
あと、誰かの頑張りを見てめてあげられる人になりたい!って心から思った!
そうなるためにはまわりを見ておかないと。


【響けユーフォニアムについて】
頑張ったら神様が必ず答えてくれる訳では無い。
久美子の言葉。

「ただ好きだからユーフォを続ける。」
久美子の言葉。

これらから分かるのは好きで「努力」し続けた結果から起こる事象によって、次自分がやるべき行動を取るようになるということ。
じゃあ努力した結果、満足してしまったら?
成果が出る→一旦目標はなくなるが、好きなことは見つかっているので、またそれを続ければいい。てか、好きになる条件は悔し泣き嬉し泣きができるくらい熱中して努力したものの中にしかない、って分かっているから、次のものを見つけられる。
成果が出ない→目標達成に向けて走り続けられる。
ぐだくだする

ぐだくだする