劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~の作品情報・感想・評価・動画配信

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~2019年製作の映画)

上映日:2019年04月19日

製作国:

上映時間:100分

ジャンル:

4.1

あらすじ

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」に投稿された感想・評価

ホリー

ホリーの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

吹奏楽部の忙しい半年間と、その合間に流れる甘酸っぱい思い出
もう一度、秀一とうまく行きますように…
すす

すすの感想・評価

4.0
すっごいよかったけど要素が多いのでTVシリーズ3期としてガッツリ1クールやった方が良かったのではという気持ちもある。

しかし夏祭りのシーンが刹那的で美しく嘘みたいな幸福感に溢れていたので胸が抉られた。
シリーズ通してこれ以上の青春アニメはないと思うので次回作が楽しみで仕方がないですね。
歌代

歌代の感想・評価

3.5
物理的な距離で心の距離を表現した演出、演奏そのものよりも人と人との関係からラストの演奏に帰結していくドラマが実にこの作品らしいと思いました。
ただ、テレビアニメ2期の宝島のシーンや『リズと青い鳥』のような、ドラマが演奏によって語りきられてしまう凄みは正直感じられなかったのが残念。

しかし、先輩となり後輩ができることによる立場の変化や、じわじわと迫る将来、やっていることに意味を見出さなければいけないのではないかという葛藤、耳が痛くなるほどの正論といった、総じて青春の痛みの表現はやはりさすがとしか言いようのない出来でした。

主人公、黄前久美子ちゃんが本当に好きです。
ぼんやりとしつつ葛藤を抱えてるあの感じを表現しきったリアリティラインの高い演技はちょっと他のキャラクターと比べてもずば抜けて解像度が高い。
その解像度の描き分けも見事なんだよなあこの作品、と改めて思いました。
OMG

OMGの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

原作未読、アニメ本編は全部見して観ました。

3年生達が卒業して新1年生が入ってきて、かなり癖強で手強い子たちが沢山いて色味が多彩で良かったです。先輩が多い環境や自分より劣ってるのに振り向いてくれない所など壁を作っちゃう人たちが多くて、最初はどうまとめるの!?と思いましたが一つ一つ丁寧に描いていました。もちろんTVシリーズに比べたら尺もあるし納得いかない部分もあると思いますが、シリーズを観ていれば「このキャラはこんな性格だからこういう思いがあるよね」って言うのは分かるんじゃないかなと思いました。

そして、なんと言っても今回は夏紀と優子が裏主人公なんじゃないかと言ってもいいくらいドラマがありました。夏紀は2年の最初、まったく部活やる気なかったけど副部長やるくらい真剣に向き合ってたし、優子も2年の時に比べて段違いに部長らしさが出ていました。でもコンクールにかおり先輩が来た時は前みたいに抱きついてたし、人間らしさが出てて良いなと思いました。
本番前の優子が夏紀に「副部長、ありがとう」と一礼した後、夏紀が本気で照れてる所は神シーンでした。その後、全国行けないとなった時も優子が泣いてるのを夏紀がなだめて、それを後ろから撮って声を入らないようにしていて悲しさが何倍も強く伝わってきました。そして部員の前では強くあり続ける優子は本当に素晴らしい部長でした。

TVシリーズでは、コンクール府大会は少カット、全国は丸々カットされ関西大会だけはフルで演奏シーンを流していました。今作も関西大会をフルで聴けて、特にリズと青い鳥は映画も観ていたので、みぞれと希美のパートも意味が込められてて素晴らしかったです。

2024年から始まる久美子3年生編も楽しみです。
努力の向こう側って希望でもあり、絶望でもあるんだよね
現実って残酷だけど美しい
健康体

健康体の感想・評価

3.0
よかったけど普通に1クールでやればよかったのでは?となった。一年の新キャラたちの掘り下げがいまいちだったので葛藤の部分に焦点が当たりきらない感じ。リズと青い鳥があったけどあれは二人のストーリーなので他の三年も掘り下げ不足。秀一のところももっとやってあげてほしかったな笑
でも本シリーズらしさは不変でそこは本当によかった。意味なんかなくて不安になるけどやりたい青春ならではの部分がつまってると思う。
久美子三年編もやるらしいので楽しみにしたい。
yamamoto

yamamotoの感想・評価

4.8
縦動画演出がキャラクターや世界観が伝わってきて良かった
久石さんの性格が何回見てもめんどくさい、悔しくて死にそうという感情がいつまで経ってもわからない
あすか先輩の残像が強すぎる
結局、くみこと秀一のデートが一番好き
煮豆P

煮豆Pの感想・評価

-
2022/06/14 記録。
マジで面白いのでTVシリーズから一気に見てしまった。
もうちょい丁寧に描いてほしかった気持ちもあるけど、あのオチにするならこのくらいの方が良かった気もする。その中でも描写は可能な限り丁寧にされてたと思う。
今後の中編、TVシリーズ続編もめちゃくちゃ楽しみ。
久美子達1年生が2年生になり後輩との関係や接し方で悩んだりと成長したなと謎の親目線。後輩生意気なやつ多くね?笑 自分じゃ先輩にあんな態度取れないよ〜
全国出場から全国で金を取るという目標になり壁にぶつかりながらも1つになっていく感じ青春やな。リズと青い鳥とも繋がっていて2重で楽しめた!
😭加藤報われてくれ〜
🙏
kamekame

kamekameの感想・評価

4.0
安定感がある感じ。特別感動したという内容ではないが、普通によかった。
>|

あなたにおすすめの記事