梵

僕はイエス様が嫌いの梵のネタバレレビュー・内容・結末

僕はイエス様が嫌い(2019年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

前々から気になっていた作品が、地上波で放送されていた為、録画して後日鑑賞。

幼稚園〜高校卒業までの間ずっとキリスト教だったので(信者ではありませんが)学生時代を思い出すシーンがとても多かったです。
何かあればすぐにお祈りはあるある。食事の前・食事の後のお祈りは学校では当たり前の光景。

終始静かな映画ですが、その静かさがどこか荘厳な世界を演出しているような感じでした。主人公の佐藤結良を演じている星野由来くんの素朴さもまた良い。最初はお祈りする事に違和感を感じ、お祈り中に目を開けたりする結良。それを先生に言いつける女の子。これもあるあるの光景でとても懐かしい気持ちになりました。
転校してなかなかキリスト教の学校に馴染めずにいる結良と仲良くなった大隈和馬くん演じる大熊理樹。理樹の家では食事をする前にお祈りをするのは当たり前の家庭。家に遊びに行くほどに仲良くなるも、理樹が事故で生死を彷徨ってしまい。
学校では、理樹が快方に向かうように毎日お祈りをするも結局理樹は亡くなる。ここでお祈りのお陰で命が助かるのではなく、お祈りをしていても助からない命は助からなかった結末はとても好きでした。結局イエス様はいないんだ、神様なんてこの世に存在しないんだ、祈っても無駄なものは無駄なんだ、と子どもに現実を見せるのは残酷であると同時に必要である事だと思いました。
チャド・マレーンさん演じる小さなイエス様は登場した時から謎の存在でしたが、見た目がイエス様だったので謎でも良いかなと最後には思ってしまいました。

なかなか宗教絡みの作品はとっつきにくく、触れづらい物が多いですが内容も難しくなく淡々と進んでいくので楽しめました。
梵