かぼちゃん

岬の兄妹のかぼちゃんのレビュー・感想・評価

岬の兄妹(2018年製作の映画)
3.2
すごく不快で生理的嫌悪感が半端ない作品。
いやーな気持ちになりたい人にはオススメだし、私も胸糞映画は好きではあるんだけど……うーん

設定に関して疑問が拭えなくて、
自分なりに『ここは日本であって日本じゃない。こういう世界線なんだ』って思い込ませて観た。

自閉症の妹を持つ足が不自由な兄が、生活苦のため妹に売春させるという、あらすじ通りの話。

私が疑問に感じた設定はここまで困窮していて生活保護なり障害年金なり、何らかの保障は受けられないの?って点。
『二人が力強く生きていく姿を撮るためにあえて省いた』という監督談をどこかで目にしたんだけど、そこは省かない方が良かったんじゃないのかなーと。

申請したけどダメだった、兄の怠惰な性格故にそういうのを放置した、何かそういう経緯がなければ、

『よし!売春だ💡』ってならなくない?

少なくとも最初に妹がそういうことになったのを知った時は激怒していたんだから、兄にも相応のモラルはあるんだろうし。

でも追い込まれてきちんと思考が機能しなくなったとしても、警察官をしている友達がいるわけで。
なんだかんだ見捨てずにいてくれる友達は福祉のこと知らないはずないよね。
そこら辺の説明が皆無だから、自分なりに『こういう世界線』作戦で観るしかなかった。

友達から「お前は足が悪いんじゃなくて頭が悪いんだよ」って吐き捨てられたシーン。本当にその通り!

兄の頭の悪さ、気持ち悪さ、本当に不快過ぎ。
それにそういう事をしていたら、どうなっていくかくらい想像すらできないのならナチュラルに馬鹿だよね。

とまああれこれ書いたけれど、
そういう世界線作戦で観ればなかなか日本には少ない衝撃的で面白い作品だと思う。
それくらい兄妹の演技力が素晴らしくて、不快感をここまで表現できる稀有な役者に感服。

しかし
抜群に胸糞悪い映画だわ笑
面白かったけど、本当に不快。