シル

この世界の(さらにいくつもの)片隅にのシルのレビュー・感想・評価

4.3
初鑑賞です。

ずっと続きだと思ってたんだけど、ディレクターズカット版ということで、こちら側から鑑賞してみました。

僕自身、広島出身ということもあって何となく耳馴染みが良かったです。

観る前まで、戦争に負けたことに対してどんな感情を抱いたのか想像つかなかったけど、そっか、全て無駄に思えてしまうのか、悔しいなってすごくしっくりきた。

警報で眠れない日々に耐えてる感じも、試行錯誤しつつ食糧不足に耐えてる感じも丁寧に描かれてるからより一層悔しく感じた。

嫌味が伝わらない天然すずちゃんと、そんなすずちゃんでも、知らない土地へ嫁に行くことは10円ハゲができるくらいストレスを感じることや、後半に行くにつれ、人の顔を伺う場面が増えていく感じとの描き分けが良かった。

作中でも言ってたけど、ボーとしたまま生きれることがどれだけ幸せかしみじみ感じた。

はるみちゃんがあまりにも突然すぎて呆然とした。お姉さんが謝るとこが耐えられない辛さだった。

空襲ってこんな怖いんだな。防空壕が土砂埋まってんの怖すぎ。終戦を迎えても全く終わってないし、死ぬまで生活が続く感じがリアルだった。

ただ少し希望の見える終わり方だし、明るい場面も多いので観やすかった。

また観る。
2024
97
シル

シル