sou

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語のsouのレビュー・感想・評価

3.8
ジョーかっこいいな。
最初は、かんしゃくを起こしたり、なんだか好きになれないキャラだった。
でも、家族のため大切な髪の毛を売ったり、ベスの看病も母に知らせず自分のできるところまで必死にしたり、エミリーも笑顔で祝福し、本当に家族を大切にしている優しい心の持ち主だった。かんしゃくだって、きっと家族のためにお金が必要で、でもなかなか認められなくてイライラして、の結果だったのかなと思う。

女性が職を持つのが難しかった時代。
女性が家庭に入るのが悪いわけでは決してない。でも、誰でもジョーみたいに結婚せずに働きたいという人生を選択できる権利があってほしいと思う。まだ完全にはそんな時代になってはいないよね。
そんな世の中を目指して、きっとジョーは学校を建てたのだろう。

お金に困っても著作権を手放さないところ、すごくよかった。だってこの作品は、ジョーと家族の大事な大事な宝物だものね。
後から思い返してみると、最初のほうのみんなでわいわいしてるのが、キラキラ光って見えた。家族が愛し合い、支えあっていて、美しい。

そして、エマ・ワトソンが美しかった。ささいな表情も立ち姿も、どうしても彼女に目がいってしまった。
sou

sou