鳥さんの瞼

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語の鳥さんの瞼のレビュー・感想・評価

4.0
今風の洒脱さ。
はじめのシーンから引き込まれる。
人にも勧めやすい、きれいな作品。


過去作とは違い、現在と過去を行き来する造り。
繋ぎが自然。
今がどちらなのかは、画面の色合いやスタイリングの違いで分かり易い。

ただそれでも、若草物語/続若草物語を知らない人は話を追うのが大変そう。
テンポは良い。シーンの切り替わりを音楽が引き立てている。


キャストがよく合っている。際立つ四姉妹の個性。目が楽しい。
(メグとローリー美しすぎる感は少しある)

加えてスタイリングの秀逸さ。
過去の海でのメグちゃんの、薄荷色のドレスにピンク色のアンダースカートがめちゃくちゃ可愛い。
ラスト付近ジョーの解れ髪にナポレオンジャケットも美しい……。


結末については
丸く収まるハッピーエンドで嬉しいけれど、
ジョーについては幅をもたせた見せ方で良かった。
編集者との掛け合いが挟まるのが皮肉っぽい面白さ。
個人的にはもうちょっと皮肉っぽく踏み込んだバージョンもいつか見てみたい、なんて思ってしまう。


150年前の物語を見やすく綺麗に、
新しさを加えた形で今作成されていることに感動。
万人受けしそうで誰にも勧められそうな作品でした。


---
好きだったジョーの台詞
15歳とかでこれでるのがかっこいい……

「なにかっていうと決意の言葉や、嘆きや、後悔を書き綴っているのになんの役にも立っていないみたい。
私かっとなると平気で人を傷つけて、おまけに楽しんでる。」
鳥さんの瞼

鳥さんの瞼