abx155

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語のabx155のレビュー・感想・評価

4.0
名作「若草物語」のリメイク作品。
グレタ・ガーウィグ版の今作は、小説が売れずに行き詰っていた次女のジョーが、過去の4姉妹の少女時代の楽しかった思い出の中にある、いさかいや失恋などの痛みを振り返りつつ、それらを克服して成長し、小説「若草物語」を執筆するまでを描く物語となっている。
過去を振り返りつつ、現在を語るという構成にしたからこそこの物語は成立していて、ある意味古臭い「若草物語」を再構成して、グレタ・ガーウィグが得意とする、現代を生きる女性の成長物語にしている。これは素晴らしい脚色だった。
画面の色味によって、現代と過去を表現しているのが上手い。編集が見事で観ている間、ずっと気持ちよかった。
4姉妹それぞれの結婚に対する価値観が違っていて面白い。結婚にプライオリティを置く女性は現代では批判されがちだけど、この映画ではそういう価値観があってもいいという描き方をしているのが1周回って現代的だと思った。
結末は原作からひねっていて、本来だったら原作者はこうしたかったのでは、という方向にうまいこと戻している。これも見事。
「若草物語」のリメイクとして、またグレタ・ガーウィグならではの女性の成長物語としてもパーフェクトと言っていい作品。
abx155

abx155