ERI

ジョーカーのERIのレビュー・感想・評価

ジョーカー(2019年製作の映画)
4.7
公開日映画好きの兄と鑑賞。予告編何回も観て待ちに待ってた作品で公開初日に観れてほんとよかった。
うまく言葉に表せへんけどただバッドマンとかダークナイトとか全部無視してこれはもう1つの作品として独立で考えたいな。バッドマンの話に繋がるようにされてるとこはおお〜〜って思いながら見てたけど、、
そんなことよりもこの語彙力のない私が必死で伝えたいのは、ストーリーの持つパワーとホアキン・フェニックスの演技力と演じるジョーカーの格好よさ、、
今作はすごい社会的メッセージが含まれててストーリーの持つ力が鑑賞する者へ絶対に何かしらの感情を抱かせることは間違いないと思う。私の場合は圧倒的にジョーカーサイドに立ってしまって、映画を見終えてから我にかえるけど、もう思い詰められたら人を殺めてしまう方がはやい。殺せば黙ってしまうもの。なんて思ってしまった。残酷なまでのジョーカー(アーサー・フレック)の取り巻く環境、過去が本当に彼を誕生せざるを得なかったとしか思えなくって、とっても切なくなった。
そしてホアキン・フェニックスの演技力。ヒースレジャー超えはないっていうのがずっと心にあって他にも人それぞれジャックニコルソン版がいいとか、いやはやアニメ版、レゴ版とか色々あるんだけど、誰が1番とかは置いといて、ホアキン・フェニックスの演技力は本当に良かった。あの悲しみに聞こえる笑い声に、ジョーカーとしての生き方を見つけた時の喜びに満ちた顔や動きって本当にそんな簡単にできるもんじゃないなって。
そしてそして最後にジョーカーの格好良さ。最初に登場する道化師の姿と特にメイクは変わってないはずなんだけどジョーカーになってからの魅力がすごい。
最初はえ?なにこれ?太極拳?と思って大爆笑してしまったんやけど、あのザ・ジョーカーっていう紫の衣装じゃないけど、スーツを身に纏ってアパート前の階段で踊るシーンまじで最高。惚れる。引き込まれる力が本当にすごい。
今作なんだかあっという間に見終えちゃったって感じでほんとに映画一瞬だった。ジョーカーって悪役なんだろうけど本当に今作では味方したくなるの。
いろんな意見があるだろうけどジョーカーサイド。とりあえずもう一回観ます。
って言って結局シアターで3回も観た(笑)
ERI

ERI