ryusan

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実のryusanのレビュー・感想・評価

3.7
アラブ首長国連邦より映画最新情報をお届け。
ひと足お先に「The last full measure」観てきました。

「1917」は第一次世界大戦の話でしたが、こちらはベトナム戦争の実話に基づく感動秘話。

 空軍兵士ウィリアム・ピッツバーグはベトナム兵に襲われた負傷兵士を救出するためヘリコプターから地上に降りる。しかし戦闘はまだ継続しておりこのままでは全滅は免れないと悟った彼は、空軍なのに彼らのために地上にとどまる事を決意する。

単に戦場シーンを描くのではなく、今も当時のトラウマから逃れられない元兵士たちに思い出を語らせる形で話が進む。

ペンタゴンの職員スコットは32年前に戦死したピッツバーグ氏への名誉勲章の資格調査を依頼される。最初は乗り気でなかったスコットだが、彼を知る元兵士たちとの交流や現地調査を通じて次第にこの仕事にのめり込んでいく。

戦争を知らない世代に戦争の悲惨さを伝えたいという思いと工夫が伝わる良作です。
日本での公開を期待します。

「プラトーン」「永遠の0」「戦火の勇気」が好きな方におススメ。


映画ブログ「干支とタイムトラベル」更新しましたので宜しくお願いします。
ryusan

ryusan