槻

プロメアの槻のレビュー・感想・評価

プロメア(2019年製作の映画)
3.4
グレンラガンはBD-box買ったし、キルラキルもとても好きな作品ということを踏まえて書く。

事前カットの時点でグレンラガン・キルラキルっぽさが凄いなと思っていたけど、実際に観てみると思った以上で胸焼けしてしまった。
両作品のようなノリ・熱さで全部何とかする、みたいなものを踏襲するのはいい。ただ、キャラクターの配置や属性、役割、お互いの関係性のような作劇の構成要素までキャラ造形含めて寄せて終始セルフパロを続けられると苦しいんだなと思った。

グレンラガンやキルラキルが見せてくれるものはグレンラガンやキルラキルで見ればいいのであって、プロメアが見せてくれるものは何なのかに興味があったという話。上記2作品もかなり昔の作品だけど、それらを踏まえた上での主に作劇上の大幅な進化が見えなかったのが残念。

プロメアはグレンラガン+キルラキルのような作品と言われ続けるだろうけど、何か別の作品を指してプロメアのような作品と呼ばれることは無いような気がする。

とはいえ、こういう作風もスタッフのファンには求められているのだろうし、なんやかんや観てるときはもやもやしながらも口角上がるくらいには楽しんでた。ただ「ここまで寄せるならグレンラガン(キルラキル)で良くね?」を拭うことができなかったのが残念。TVシリーズならもっと違ったかもしれない。

リオくんの顔は良かったです。
槻