Ben

ラスト・ツアー クイーン1986 Live at Wembley StadiumのBenのレビュー・感想・評価

5.0
レビュー500本目。記念すべき500本目は、子供の頃からおそらく100回以上は軽く見てるクイーンのライブ。あの伝説のライブエイドは、20分で、圧倒的なパフォーマンスを行ったのがロック史上最高パフォーマンスと言われてるが、個人的にこの2時間のライブの完璧さは神々しい。
この頃はスタジアム中心にツアーを行っており、ヨーロッパ26公演で200万人以上動員。正直後にも先にもこれ以上完璧なライブを観たことがない。
スタジアムの一番後ろにいてもフレディの声がパワフルに聞こえるって言われてるのがわかるし、この日のパフォーマンスは圧巻。途中フレディの即興ヴォーカルは神の領域。さすがこのライブの後オペラ歌手とデュエット出来るだけある。もちろんブライアン、ジョン、ロジャーも素晴らしく相性が良すぎる。バンドとして完璧。
本当に何回見ても感動してしまうし、震える。自分が産まれた年のライブだが、タイムスリップ出来るなら、このライブを観に行きたい。
時々思う。フレディが生きててクイーンが今もストーンズみたいに活躍してたら、どんな音楽を生み出していたんだろうと。
クイーンの凄さや音楽をどんどん次世代に伝えていきたい。時代や世代を超えても永遠に愛されていくだろう。
本当の神の領域。
Ben

Ben