かわちゃん

新聞記者のかわちゃんのレビュー・感想・評価

新聞記者(2019年製作の映画)
5.0
圧倒的に力強く、今だからこそ見るべき映画だと、私は声を大にして言いたい。大傑作です。そして、この映画から何を感じたのかを、きちんと考えてみたくなりました。

大手ではない都市新聞の女性記者を軸に、内閣府の内閣情報調査室との対峙に関する社会派作品ですが、日本でもこういう作品作れるんですね。さすが、藤井道人監督です。硬派であり叙情的でもあり、映画としての精度を高めながらも、きちんと問題提起もしていく。
終始、緊張感を持ってこの映画に対峙させてもらいました。
観客の生きてきた環境や、多様なポリシーや、勉学心も含めた情報量の違いで、この映画の見方違うんだと思いますが、私はとにかく傑作であると賞賛したいです。

シム・ウンギョン演じる吉岡の、孤独な闘いの様子は、身震いするほどカッコ良かったですし、松坂桃李の杉原の葛藤とクロスしていく様は、ハードボイルドでもありました。しびれました。
たくさん賞賛の言葉を出したいのですが、この映画で描かれる世界は「今そこにあること」という事実には、品性を持った民意の力を私は信じたいと思ったのです。
吉岡さん(実際は望月さんか)、闘ってください。応援します。