新聞記者ようやく鑑賞、フィクションだがノンフィクション要素と反政府論調がかなり強い意欲的作品。
政治的要素の現実味は置いといて、一流俳優が出る映画でここまで反自民政権論調が強い作品は珍しいと言う意味…
ツッコミどころは多々あるけど、今撮りたい!という制作側の熱量が伝わってきました。偏りがあるからいろんな批判が来るのは当然ですが、こうゆう映画が放映されることに価値があると思います。
ただもうちょっと…
このレビューはネタバレを含みます
ゼミで見た。
起伏が少なく、展開が豊かなザ・映画というようなストーリーとは全く異なる。全体的に暗い。(このことはマイナス要素ではない)
実際の事件を盛り込んでいるため、そういった事件について考えるき…
あーこわかった、、
社会派の映画苦手なんだがこれはわかりやすくておもしろかったな。
これを見てたくさんの人がいろんな気づきを得たらいいな、報道についてとか真実についてとか人権についてとか。
あと松…
藤井道人監督
藤井監督らしい 真面目できっかり
ラストでわーっと湧き上がらせてから無音のエンドロールを暫く流すのはどこかの技法だろうか
新聞記者の中には自分の心を殺して日本の平和を守る人が多くいる…
民主主義の体裁を保つ官僚と、理想のジャーナリズムがぶつかる脅迫映画。
ヒリヒリした緊張感が心地良いが、マスコミイメージが悪すぎて、自惚れみたいな正義感、解釈丸投げの最後が上から目線に感じ、もったいな…
©2019『新聞記者』フィルムパートナーズ