onoyame

彼女の権利、彼らの決断のonoyameのレビュー・感想・評価

彼女の権利、彼らの決断(2018年製作の映画)
-
アメリカにおける人工妊娠中絶に関するドキュメンタリー。 アメリカの中絶にまつわる論争はかなり根深いことがわかる。

2019年5月15日にアラバマ州で、アメリカで最も厳しい中絶禁止法が成立したが、ドキュメンタリーによると2010年以降アメリカ各地で中絶への規制が強まっていたらしい。

アメリカでは1970年代に中絶禁止法を違憲とした最高裁の判定を巡って論争が続いている。
最高裁の判定は最高裁判事の編成によって左右され、長年中絶反対派は反対派の大統領候補を支持し、最高裁に反対派の判事を送り込もうと画策してきた。無論、賛成派も然り。
中絶は宗教的な問題かつ政治的な焦点であり、その実際はかなり複雑なようだ。
なお、賛成派判事の一人がいま話題のRBG(ルース・ベイダー・ギンズバーグ)で、本作には過去の映像ではあるが彼女も登場する。

鑑賞後、日本の中絶はについて調べてみたらビックリした。
日本では中絶は刑法よると犯罪だった。
現在、日本で中絶が合法的に行われているのは母体保護法に書かれた「経済的な理由」という一節があるかららしい。
もしかしなくても、アメリカの中絶論争よりも日本はずっと遅れているのではないだろうか。日本では性と生殖に関する権利が保障されていない。
onoyame

onoyame