よしおスタンダード

天気の子のよしおスタンダードのレビュー・感想・評価

天気の子(2019年製作の映画)
3.4
No.3397

『20年後、30年後から振り返った時、この映画に描かれている東京は、どれくらい"面影"を残しているだろうか・・・』

==========================

東京生まれ、東京育ち、東京が故郷だから、当たり前だけど東京を愛してやまない私にとって、

池袋で遊び、新宿へプチ家出し、渋谷で映画デートした青春を過ごした私にとって、

出てくる景色がみんな一瞬でわかるから、

いちいち「おー代々木だー」「ドコモタワーが見えるデカい病院って、JR東京総合病院だな!」「アルタ!!」「田端てw」と、テンションが上がってしまった。

特に神宮の花火大会と、池袋に雪が降るシーンは、美しすぎてため息が出ました。。鳥肌立ちました。

私は池袋近くで生まれたので、あの街が(昔はお世辞にも綺麗で治安がいいとは言えなかったw)、まさかあんな美しいシーンで使われるなんて、大感動・・。

あー、新海さんの目に、東京はこういう風に映るのかと・・。

===================

「東京」「空」というキーワードでどうしても想起しちゃうのが、相米慎二監督の『東京上空いらっしゃいませ』。

細田守監督など、アニメ界の監督たちにも多大な影響を与えた相米監督が、本作を見たらどんな感想を言ってただろう。

みんな長生きしてね、お願いだから・・・。

===================

まさか、って言っちゃ失礼だけど、この映画で歌ってた三浦透子さんが、その後『ドライブ・マイ・カー』で世界中から注目されることになろうとは、とても嬉しく、また不思議な感じです・・。

=====================

ただ、帆高と陽菜の関係は・・・正直、重かったw

でも、世間にあらがって、逃げて、戦って、っていう、

若い男女の切ない恋愛物は意外と好きなので(去年は『少年の君』で一生分泣いたからなww)、

どういう結末を迎えるんだろうって、結局は最後まで引き込まれましたよ。

===================

その上で、あえて、ほんとにあえて、

身もふたもないこと言っちゃうと、いまはドラマも映画も、配役とか人種とかセクシャルとか、多様性に配慮しよう!! ってなってるのに、

結局フタをあければ、ドラマや映画で主人公になれるのは、依然として美男美女が多く、標準体型で、五体満足で、爽やかで、異性が恋愛対象で・・・

どこが多様性やねん!!!!www

===================

あと、子供3人でラブホ行くって、どうなのよ?!?!