zow

ハミングバード・プロジェクト 0.001 秒の男たちのzowのレビュー・感想・評価

3.8
カンザスからニューヨークまでの1600kmを ”直線で” 光回線を繋ごうとした男たちのお話。そうすることで、通信が16ミリ秒まで、短縮できるからだそう。実話を元にした映画らしく、マジかよと思いましたね😅
タイトルのハミングバードは、ハチドリのことで、ハチドリの1回の羽ばたきが0.001秒だそうです。この映画のストーリーを端的に表現しており、いいネーミングですよね。

主人公は、ジェシーアイゼンバーグ演じるヴィンセントと、アレクサンダースカルスガルド演じるアントン。ヴィンセントは、突然この計画を思いつき、天才プログラマーのアントンと共に会社に辞表を突きつけ、プロジェクトを開始するのですが、
実話を元にした話ということで、現実は厳しかったのでしょう。様々な問題が降りかかります。

テーマがテーマなので、デジタルな雰囲気が全体的にありますが、対して音楽は、アナログな安心感のあるサウンドなんですよね。またアナログなヒューマンドラマ的側面もあり、彼ら2人のこのプロジェクトを通しての変化を垣間見ることができます。

この映画を観て、ヴィンセントの行動力には驚かされました。あまりに、突拍子もない計画を閃き、さらにそれをすぐ実行、会社も辞めてしまうという…(笑)
こんな行動力というかフットワークの軽さが欲しいと思いました😅
zow

zow