ハミングバード・プロジェクト 0.001 秒の男たちの作品情報・感想・評価・動画配信

「ハミングバード・プロジェクト 0.001 秒の男たち」に投稿された感想・評価

gaga

gagaの感想・評価

4.0
 要するに、彼らがやってたのは「ハイ・フリークエンシー・トレーディング(HFT)」*だと。
 売買のタイムラグを利用して、後出しジャンケンをするなんてチートじゃないか!?
 マネーゲームの課金勢が本気を出すとこうなるのか(笑)、と驚き呆れるしかない作品。

 広大な土地を買収し、大勢の作業員を雇って採掘工事を行う。
 それら莫大な投資をしてもなお、儲けられるのだろうか?直感的には理解しづらかった。
 しかし、一度システムを築いてしまえば、毎日発生する大量の取引に入り込み、利益を生み出すことができるようだ
 
 さて、このハミングバードプロジェクトを、アスリート達が世界記録を塗り替えていくような、人類の進歩としてみるのか。
 あるいは、実体経済を支える“レモン農家”を無視して、少数の投資家を潤すだけの、バカげた資源の無駄遣いととるか。
 いずれにせよ、彼らのやってることは、パンピーからすれば、正気の沙汰ではない。
 人間が実態のつかめないものに熱狂する様を、巧みに捉えており、ストーリー展開も気に入った👍

 また、普段は意識しない、インターネットの裏側をおのずと意識させられる。
 地下ケーブル、光再生器、データセンター、アンテナといった物理層で、確かにネットワークはそこに在るのだ!という感動体験✨

 本作も『ソーシャル・ネットワーク』と同様、ジェシー・アイゼンバーグが演じる、インテリゆえに早口でまくし立てちゃうキャラは、健在。
 一番の衝撃は、アレクサンダー・スカルスガルド。イケメンマッチョな『ターザン:REBORN』とはうって変わって、同一人物とは気づかなかった。元上司からペチャっとハゲ頭に水かけられたり、アイデア閃き後の我流ダンスはジワジワきた(笑)

 ただし!…邦題がダサい。
原題『The Hummingbird Project』や、
原作の『フラッシュ・ボーイズ』まではイケてるど、
「0.001秒の男たち」てなんやねん!?
 パッと見、機能不全の“早”すぎる男たちが自信を取り戻すコメディ映画、と勝手に想起してしまうのは、俺だけ?


*日経新聞『覗かれる株注文データ 高速取引、個人に先回り』
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52202780V11C19A1000000/?unlock=1
リンゴ

リンゴの感想・評価

3.3
本当に0.001秒を縮めるためだけに動いた実話の物語。
従兄弟愛が溢れてた。

ジェシーアイゼンバーグが好きだな。
ソーシャルネットワークとかもそうだけど、こういう系の作品にピッタリ!!
mz5150

mz5150の感想・評価

3.6
僅か1ミリ秒短縮の為、壮大な一攫千金に夢を託した従兄弟達のユーモラスな関係と、ディスカバリーCHの金を堀り当てようとする男たちを見てるよな錯覚に陥るドカタ仕事に経済モノのライバルと競う面白味と従兄弟の方向性の違う神経質の落差の面白味があり楽しめた。命を賭け大事業と野心を募らせた結果は散々だがロシア移民の従兄弟の絆は固く結ばれた。ヴィニーは何時も通りの早口で捲し立て、従兄弟のアントンは舞い上がり空回り2人のギャップが笑いを誘う。 
みゆ

みゆの感想・評価

3.5
2021.06.12(138)
Netflix・字幕


実話なんだね。

アレクサンダー・スカルスガルドがヅラだったのが意外というか、珍しい感じの役だなと思った。彼、あんまりこういう感じの作品出てない印象がある。

ジェシーは相変わらず早口キャラ。

物語としてはあんまり緩急がなく、もうちょっとドラマ性を持たせても良かったような気も。
夏

夏の感想・評価

3.2

難しい話だった~
けど全部を分かりやすく例えてくれたシーンがあって良かった

ジェシーアイゼンバーグの早口最高だなあ
最後の終わりかたも良かった
【2021/009】
スッキリ良かったね!とはならない結末だけど、紆余曲折の上に諦観の境地に達したなら悪くないのかな…
それにしてもハゲルスガルドのハゲっぷりよ
meg

megの感想・評価

3.8
アレックスのハゲ頭見たさに鑑賞〜

最初投資のこととかあまりピンとこなかったけどアントンのレモンの話あたりでなんとなく理解。株って秒の世界なのな〜
物静かなアントンがビースティボーイズの曲に合わせて踊ったり留置所から電話でハッキングしたり、個人的にはこのサブキャラなアントンがめちゃなんか面白かった。サルマエハックの悪上司役もお似合いで笑。ヴィニーの余命とかあんなに頑張ったけど結局夢叶わずで悲しかったけど、アーミッシュたちの生活を見ながら秒にしばられない人生に何か別の大切なものを見つけられたのかなぁってしんみり思った。
なぎさ

なぎさの感想・評価

3.4
面白かった。途中飽きちゃう感じはあったけど、最後まで見れました。
発想と運がものすごく未来を左右していて、デジタルの世界なんだけどアナログに、地道に悪戦苦闘しているのが…人間ってすごいです。
私だったらなにが幸せなんだろうって途中で気付いて放り投げそう。
Today4601

Today4601の感想・評価

3.2
たった0.001秒を縮めるために命をかける男たちの話。
要はお金なのだけれどそれを超えた執念みたいなものが感じられた。それ以上の深みや迫力は感じられなかったけれど。
ジェシーの早口捲し立てには満足。
Kanito

Kanitoの感想・評価

3.4
ガイアの夜明けで紹介されていたので見てみました!
この手の世界のことは本当にわからなくて。
分からない中少しわかりやすく説明してくれたのでよかった。

ウェイトレスが言った「レモン農家の人はどうなるの?」はまさにそう思う!
ジェシー・アイゼンバーグは早口ギークが見事に似合う。

物語はカンザスとニューヨークの電子取引をほんの僅かに早くするためにまーっすぐなトンネルを掘る話。元ボス(サルマ・ハエック久々に見た!)に邪魔されたり、土地の権利を買ったり、色んな人を雇ったり。
なんというか、それだけでした。
面白くなくはないけど、もう少し深みとスピード感?が欲しかったかな。
>|