ちびた

閉鎖病棟ーそれぞれの朝ーのちびたのレビュー・感想・評価

閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー(2019年製作の映画)
3.9
まだ看護学生をしていた時に実習生として精神科病棟で約1ヶ月お世話になりました。 
なので、実際の閉鎖病棟がどういうものかは知っているけど、本当にリアルでびっくりした。
特に、患者さん役の役者さん達の表情や仕草とか。カラオケ大会やお薬並んでるのも。懐かしかった。
閉鎖病棟というタイトルだけど、どちらかというと男女混合の開放病棟に近いのかなと思いました。
っていうかこれ多分、精神科病院のシステムや法律をある程度理解してないと えっ?なんで?ってなる人多いんじゃないかな。
それでも、この病院の管理体制はちょっとやばい


秀丸さんのように精神科病院に30年40年入院されている患者さんはめずらしくない。
私が担当した患者様も20代の頃から40年近く入院している人でした。そこまで世間と隔離されるとなかなか退院も難しくなってくる
チュウさんがどれくらいの期間入院してたのかは知らないけどあのタイミングで退院して割とトントン拍子で社会復帰できたのは良かったと思う。

由紀ちゃんの両親、チュウさんの妹夫婦、いったい病人はどっちだろう思う場面が何度もあった。
健常者って一体どういう人の事をいうのか。この映画みてると分からなくなります。

重宗さんはベースに反社会性パーソナリティ障害とかがあるのかなと思いました。あの人はあの人なりに生きづらさとか苦しさはあったと思う。決して殺していい訳ではない。死んでほしいくらい大嫌いやけど。
しっかり演じきった渋川さんに拍手を送りたい

由紀ちゃん役の小松菜奈ちゃん、難しい役を本当によく頑張った(上から笑)
すごい女優さんですね。
ちびた

ちびた