t

ナショナル・シアター・ライヴ 2019 リア王のtのレビュー・感想・評価

3.8
Shakespeareの四大悲劇「Hamlet」「Macbeth」「Othello」「King Lear」の中では、、、個人的には前者二つの方が断然好きかな、うん、内容的にはね。(Othelloは読んでない)

でもIan McKellenがすごい。とりあえず体力えげつないよ。80手前で3時間半の舞台の主役を演じるってもうすごい、ずぶ濡れになって、女性担いで、私でも次の日倒れる。1幕の初めの彼と2幕の最後の彼、もうほんとに別人。あんなに威厳のあった人物があそこまで落ちぶれてあんなに惨めな姿になるなんて。とはいうてもIanという人間自身を心配させることなく(年齢的にもそうなりやすいし)、役としての姿であったもんな。うーん、すごいな。

そしてあの末っ子なんか見たことある顔してると思ったら、「Cyrano de Bergerac」のヒロインとして出演してたAnita-Joy Uwajehさんやったんや。ちょっとでも人間味が最初から最後まで見えなくて、共感しづらかったかなぁと。

正直なところ言うと、King Lear以外のキャラクターに全然魅力感じなかったのよねぇ、、、「Follies」の出演者が全員素晴らしすぎてそう思っちゃうんかしら?
あでも、Edmundは見た目が良かった笑

演出もうーんやな、比喩っぽくするんかリアルにするんかもうちょっと統一したほうがいいんじゃないかと。あとあの凄い大雨いるんかな、"大胆な演出してますよ"ってアピールされてるような気がしてしかたなかった。あの花道も、客席をあそこまで減らしてまで必要やったのかと言われるとそんなことはない気がするし。

でも気になったのは、マイクってどうしてるん?一応背中に線ついてたから頭の方とかにマイクついてるんかなおもたけど、全然見えへんし、しかも水ずぶ濡れやったし。ウォータープルーフなんかな?笑

私はあんまり好みではなかったけど、とりあえずIan McKellenがすごいです。
t

t