nishio3

DUNE/デューン 砂の惑星のnishio3のレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
3.9
ついに!
ついに観て来ました!
多分?都内IMAX最終上映!
明日からヴェノム2を朝から晩迄全部IMAXですか!?
お陰で重すぎる腰がやっと上がりました🤣
ありがとうございます!
むしろこの日迄IMAX上映していただけて感謝です。IMAXで観れて良かった!正解!

シーンによってこんなにも上下の画角が頻繁に変わるとは…こんな作品初めてです!
単に気づいたのが初めてってだけの可能性もありますけど…😅
3D上映では意図的に上下切って3D感増すのに使ったりはよくあるのですが。
今作は使い方がまるで違う。
コレ、ソフト化や配信では随分印象変わるのではないでしょうか。

特に印象的なのは主人公演じるティモシー・シャラメのお美しい顔のアップのシーン。
砂漠で煌めくスパイスにまみれるあのシーンです。上下いっぱいに使ったIMAXは1.14:1のほぼ正方形。そこにあの美男子の顔がドアップで砂とスパイスで煌めく…
今日、劇場を埋めていたのも大半女性でしたから!この美顔を見納めするにはIMAX以外では魅力半減で集ったに違いない!!
普通の16:9で切ったら印象的なクリクリヘアもシャープな顎もばっさり!だいぶ隠れてしまうはず!円盤買ってあれー!?なんだよーってなりそう!

…大袈裟に書きすぎました🙏
おそらく上下が切れていたシーンの方が少ない為に大変心配しております。

ストーリーですが…
リンチ版予習してないとキツい😓ま、そもそもリメイクだしストーリーなんて二の次なアート色の側面が強いので…って、良い意味で!です!

「恐怖は心を殺すもの…」
お母さん役のレベッカファーガソン。コレだけちょっと不満。キャスティングはドンピシャ!!と思っていたのに作中ではなんだか息子思いの涙もろい母上色が強く…リンチ版の謎ヘアスタイルと魔女っぽいメイクは踏襲してほしかった!個人の趣味ですかね😅
同意!って方はぜひコメント残していってください!🙏🙇‍♂️

少し?無駄に思えるほど長いシーンがあったり、眠くなりやすい瞑想用BGMにも聴こえてしまうOST(ジマーファンの方々すみません🙏良い意味です!)のお陰でなんか脳がスッキリする効果もあるような2時間半でした。
レイトショーで観て0時に帰宅したのに目が冴えて当日レビュー書いてるなんてありえない🤣

余談…原作SF小説がウケて名作として語られる理由は出版当時のアメリカの時代背景が大きく影響しているとかなんとか…?
なので、表面的なストーリーは2021現代において凡庸かも…岡田斗司夫氏によるとその真髄を味わうには小説がオススメらしいです!
追記:氏によればジョージルーカスはDUNEかフラッシュゴードンを映画化させて!!🙅‍♂️
の結果SWが生まれた!!との事。

SF的ディテールは各々のお家テイストに統一感不足…、トンボメカもコクピット、メーター類は現代のヘリ風だったりちょっぴり残念でした。
濾過装置スーツの雰囲気含めリンチ版の世界観、テイストはかなり良かったんだなと。

いいね貰ったタイミングで追記
みんなコレ聞いて!
https://open.spotify.com/episode/75N2yK5g1zegEtTtokES6E?si=9QFI4nX8SVyH1X7rgUipMQ
nishio3

nishio3