平田一

DUNE/デューン 砂の惑星の平田一のレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
4.8
今年最初のIMAXレーザーGT体験はパート2が来月に観られるSFスペクタクル。それでいて『千年女優』やデ・パルマの『悪魔のシスター』に引き続いての超豪華リバイバル上映会。中盤まで正直言って静かに騒がず進むから、眠気とトイレと戦いながら追いかけてたのが本音です。

けどハルコンネン家がアトレイテス家を壊滅させるシークエンスから完全に映画にどっぷり浸かってました。ジェイソン・モモアのダンカンもメチャクチャカッコ良かったし、ロケーションや機体や美術、グレイグ・フレイザー(撮影監督)に圧巻。特に後者はビグローの『ゼロ・ダーク・サーティ』を遥かに越える色使いと距離感が完璧すぎて、スクリーンにこれほど映えているとは思わずでした。

何よりこれまでお世話になってるグランドシネマサンシャイン池袋で触れてきたIMAX最高峰。というかこれこそが観たかったIMAX! あの巨大なスクリーンの上下左右全画面がデューンと化すとか、グランドシネマサンシャイン池袋スゴすぎる…こんなの観たらパート2の期待値上げるなとか無理よ!

話自体は間違いなくパート2が本番だけど、生きるために逃げ続ける、隠れることを肯定するパート1のストーリーも個人的には大好きです。今度はAmazonプライムの日本語吹替版で観る!

なお、本編上映前と終了後に挿入される特別映像は絶対にIMAX推奨です! 特に何度も言うけれど、グランドシネマサンシャインで体験したあの場面、冗談抜きでここでしか味わえない激レアです!!!
平田一

平田一