Hana

チャイルド・プレイのHanaのレビュー・感想・評価

チャイルド・プレイ(2019年製作の映画)
3.4
80年代のオリジナル版とはまた違った、2019年版「チャイルド・プレイ」。
チャッキーが“AI技術”を搭載したバディ人形なので、起動した瞬間から“魂が宿る”し、まるでロボットのよう!

色々な作品の香りがしました。
まず、現在公開中の「トイ・ストーリー」。本作の主人公の名前もアンディなんです。共に過ごす時間を描写したシーンは、2人とも幸せそうで穏やかでした…。その後どんどん違う方向に進んでいくのは言うまでもありませんが、“親友”“相棒”をテーマにしている部分は通ずるところがあります。
そして、「E.T.」。アンディが愛用している赤いパーカーは、まるでエリオットそのもの。母親との関係、彼の性格や雰囲気もよく似ています。チャッキーの指先が光るのも、人形に紛れて身を隠すシーンも…至るところにオマージュを感じました。

万遍なく色々なジャンルを…と思いながら、苦手なホラー映画はいつも後回しに。
ただ、チャイルド・プレイは何故か特別惹かれるものがあります。1作目を観たときは、可愛いお人形だから…と油断していて、結果的に凄く怖かった記憶があります。
本作は、怖さを追求というよりもグロい印象。案の定、直視できなくて画面から目を離してしまったシーンも…。
物語としては、全体的なまとまりがあって楽しめました。

皆が発する言動をそのまま覚えて、実践してしまうチャッキー。なるべく、彼の前では綺麗な言葉を使った方が、身の為です…。(笑)
Hana

Hana