pherim

Zud(原題)のpherimのレビュー・感想・評価

Zud(原題)(2016年製作の映画)
2.6
牧畜を営むモンゴル人一家に暮らす少年の成長物語。草原を疾駆する乗馬シーンがくり返され、生粋の精度誇る少年らの馬術は馬&草原クラスタ垂涎級。光景に圧倒され全体の構成がいびつになる点、外国人がモンゴルを撮ると陥りがちなのかとも感じさせる、若いポーランド人女性監督による2016年作。

中央アジアの大草原映画といえば、かつてはソ連系監督の独壇場でもあったけれど、時代は変わる。“Horse Thieves”↓でも感じたことだけれど、正味の現地人監督&スタッフで撮る作品に比べると、正直言ってトータルの映像表現として数段劣る観。逆に(という表現も微妙だけど)、少年と親友との好きな子をめぐる会話は、無闇な力みの取れた良場面になっている。
https://twitter.com/pherim/status/1216621427131998208

この点、近年のチベット映画隆盛は良い潮流だなと。ちなみにモンゴル語で"Zud"=「ゾド」は、日照りや寒波等による飢饉を意味するらしく、より具体的には数百万頭の家畜が犠牲となった2010年の大寒波を指して使われる語とのこと。年的にこの大寒波に着想された作かもしれない。
pherim

pherim