n43takenoko

フリーソロのn43takenokoのレビュー・感想・評価

フリーソロ(2018年製作の映画)
3.7
ロープなし!、身一つ(&腰につけたチョーク粉ポーチ)で岸壁を登るフリーソロ。
なぜ走る?なぜ山に登る?と私自身聞かれるけれど、そんなものとは比にならない、100億倍強いメンタルと身体能力がないとやっていけないと思われるとんでもない世界だった。
いや普通、そもそも縦の壁に指引っかけてくっついてられないよね?

アレックス・ホノルド(1985年生)。途中、亡くなったクライマーの話が出てくるから心配になってググったけど、wikipedia的には今ちゃんと生きてる。

淡々と修行しているみたいな独特のメンタル。ベネディクト・カンバーバッチを思い出すような低い温度感。途中で撮影隊が‘ミスター・スポック’って呼んだのに納得。

アレックスの脳の偏桃体は、普通の人が感じる刺激に反応しないとの結果。(じゃなきゃあんな高い所行けない!)

付き合ってからケガに見舞われるようになったというあの恋人。アレックスの気晴らしになってるのならいいけど、勝負の場所には気が散るから来んじゃねぇよ!と心の中で突っ込みながら見てた(笑)

映像的には、序盤から足の裏と手の平の汗が止まらない。特に上からのアングル。下にあるはずの地面が見えない。
2回手を洗ったけど諦めて袖を掴んで見てたら湿りまくりで終了。

アレックスには★5つ。
n43takenoko

n43takenoko