Goohana

100日間のシンプルライフのGoohanaのレビュー・感想・評価

100日間のシンプルライフ(2018年製作の映画)
3.9

Filmarksのオンライン試写会にて
100日間のシンプルライフをひと足お先に鑑賞させて頂きました☺️

想像してた以上にめっちゃ良かったです!

スマホ依存症で浪費癖のあるパウルと、
プライドは高いのにコンプレックスの塊トニー、幼馴染かつビジネスパートナーでもある2人が酔った勢いで、お金を賭けてある勝負を始める。

その勝負というのは、衣類、所持品(自宅の家財道具)、所持金もゼロの状態から1日1つずつ自分の必要な持ち物を取り戻していき、尚且つその生活を100日間続ける、というもの。

様々な物が溢れかえっている今、
一つずつしか物が戻ってこないとしたら
私ならまず何を選ぶかなぁ、、、と考えさせられました。
無人島に何か一つ持っていけるとしたら?みたいな発想に近い。

最初は私も、スマホないと無理かも!
とか思ってたけど、着る物なし裸一貫からのスタートならまずはやっぱり衣類コツコツ揃え、布団や歯ブラシも欲しい。
物がないと1日が長く感じるだろうから時計も。

そう考えたら、意外とスマホって
結構後回しにしちゃうのかも?とか思えてきたり。

2人の行動を自己投影しながら観れたし
めちゃくちゃ面白かったです!

そして100日目を迎えた2人が最後に選んだ大切なモノに感動でした。。。

服にしても、物にしても、
買うのはお金さえあれば簡単で、
今はネットから指一つで手に入れられるくらいラクになったし物がある事で満たされたりもする。
でも手離すのは簡単じゃないし時に面倒。

断捨離やミニマリストという言葉がある様に、自分にとっては無駄じゃないし必要だと思ってる物でも、一度排除してみたら案外生活する上では困らない物がたくさんあるのかもしれない。

生活感のない家には憧れるけど
あそこまで生活感なさすぎるのもちょっと...とはなるし、あんな極端な事はできないけど、年末の大掃除が控えてる今の時期、本当に必要な物なのかどうかに向き合える丁度いい作品なんじゃないかと思いました😚

パウルとトニーの関係性がとにっかく最高だった。
公開されたらもう一度映画館で観たいと思えたくらい好きな作品でした。
Goohana

Goohana