jun

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんのjunのレビュー・感想・評価

3.7
久々に日本の映画を🎬

仕事一筋で寡黙な父がある日突然会社を辞めて家にこもるようになる。何やら悩んでいる様子の父。そこで息子のアキオは昔、父と一緒に遊んだオンラインゲーム『ファイナルファンタジー』の世界へ父を誘い込み本音を探ろうと計画するーー

実話を綴ったブログを元に作られた映画だそうです。

私の両親特に母はゲームに対するイメージが悪く、小さい頃からゲーム機というものが家になかったのでこんな親子関係がすごく羨ましく映りました。
子供の興味があるものを否定せず、興味まで示して一緒に楽しもうとしてくれるなんてめっちゃ素敵なお父さんだし、仕事を辞めたお父さんがゲームに没頭するのをニコニコ笑って許してくれるお母さん。このお母さんの存在が何気に1番大きいように思いました。

途中ちょいちょい急に部屋に入ってくる妹にゲームしているのがバレないように必死に隠すアキオ、アキオの職場の女性がゲームで選んだキャラのチョイス、お父さんのキャラが何故だかやたらハイテンションなどなど、クスクス笑えるところも割とある。

個人的に笑ったのがお父さんのキャラの名前が『インディージョーンズ』だったこと。
次の日、劇場にタイタニックを観に行ったら新作告知でインディージョーンズが出てきて思い出し笑いしてしまいました。笑

FFは大人になってから13ぐらいまではしたことあるけど、オンラインは経験がなかったので楽しそうでやってみたくなった♪

顔も知らない赤の他人だからこそ素直に話せる事ってありますよね。

そんなゲームを上手く利用した感動の物語です。
jun

jun