SGR

TENET テネットのSGRのレビュー・感想・評価

TENET テネット(2020年製作の映画)
3.8
一回観てからパンフなどで解説を読んで2回目観てからの感想。まず、2回目は純粋に楽しめたし面白かった!しかし2回目ですら、「パンフなどで整理されている基本情報、本編で本当に描かれてる?」っていう。。「難しい描写がわからない」ならまだしも、「描写されてるかどうかが分からない」って映画としてはアウトでは?

以下、生意気ですがノーランさんとワーナーさんに提言↓
①"超吹き替え版"を作るべき
②場所と時間はテロップに出すべき
③重要なアイテムや描写は1秒以上映すべき

あとは感想を箇条書きで↓

・Netflixの「ダーク」を観ていた耐性のおかげで諸々受け入れやすかった

・設定は面白いんだけど、だったら未来人VS現代人の第三次世界大戦を観たかったかな。笑
セイターも言ってたけど、気候問題やパンデミックなどで未来人の動機には説得力がありすぎる。逆にセイター自身の動機に説得力欠けるのが本作の1番の弱点だと思う。

・個人的に今回はルドウィグ・ゴランソンの音楽が主役。これを劇場で体感できるだけ元が取れる!

・ど迫力のアクションは最高なんだけど、「何のためにやってるんだっけ?」っていう部分が曖昧だと結局あまり楽しめないんだよな〜。。

・個人的にあらかじめ決められている物事に対して行動しようとする意思が皆無=キャラクターの行動原理が全く理解できない。何かに抗ったり、感情に流されて行動してしまう方が好きだな…(その点同じ"自由意志"を描いている「ダーク」は感情を描いた分もう少し説得力あった。そんなにハマんなかったけど)

・色々と文句はつけましたが、1回目の観賞後はこの映画の事しか考えられず、2回目を観ても余韻に浸っているので、まんまとノーランの思惑通りなのかもしれません…
SGR

SGR