フンボルトペンギン12号

TENET テネットのフンボルトペンギン12号のレビュー・感想・評価

TENET テネット(2020年製作の映画)
4.2
順行世界でも逆行世界でもTENETはTENET

すげー面白かった。(考え疲れて知能低下)。映画だからこそできる表現の極地。
とくに序盤は意図的に説明不足にされていて世界のルールがちんぷんかんぷん。え?どういうこと?逆行ってどういう条件でおきてんの?と、混乱しきりだった。しかし、ネタばらしにもなる中盤以降から爆発的に面白くなる。

回転ドアや酸素ボンベなどこの作品独特のアイテムも良かった。
ボンベの有無で逆行者かどうか画的に見せたかったんだろうけど、今まで承太郎が時を止めている間、呼吸ってどうしているんだろうと疑問に思っていた民だったので息ができない設定は興味深かった。

1度観てわかる矛盾点もいくつかあったが、それでももう1、2回観ないとわからなそうなところもありリピート視聴が楽しそうな作品だった。

まあ小難しいストーリーは抜きにしても単純に映像が面白く、観る価値はある映画。
仮にテレビ放映されたとしても、ただでさえややこしい話が細切れで絶対わけわかんなくなるから間違いなく今映画館で見た方がいい映画。

久しぶりにパンフレット購入。逆行戦闘について解説があり大変ヨシ!
解説を読んだ上でもう一度観たい。