たにぐちたかお

甘いお酒でうがいのたにぐちたかおのレビュー・感想・評価

甘いお酒でうがい(2019年製作の映画)
4.1
【追記】の日記
良かった。だって初日はレイトとはいえ私含めて2人の鑑賞会だったから。
2度目の鑑賞の今日はもう少し多くて。
何人とは言わないけど笑

でもね、初日の帰り道は切なかったなぁ。
帰り道ね、私と同じでひとり色々と感想を胸に抱きながらとぼとぼ家路を急ぐのかな?とか勝手に想像してたらね。
旦那様が迎えに来てくれてたの。笑
そっか、私だけだったのかなぁー、佳子さんの気持ちに寄りえてたのは。
と真っ暗な屋上でひとり余計に寂しくなったっけ。



【初日.初見の感想】
大九監督×シソンヌじろう脚本×主要キャストの3人がかなりガチッと上手くハマりまくった、少し古い言い方だと
ケミストリー大爆発な作品でした。
共感、という部分ではかなり客層を選ぶでしょうが、黒木華好きとしてはたまらんかったです!
『甘いお酒でうがい』芸術的なジャンルに相応しい秋の公開延期になって大正解だと思えた作品でした。

上映作品は公開初日から3日間の興行収入でスクリーンの規模や上映回数がかなり変わるという。
劇場を後にし家路をたどりながらずーっとこの作品を考察していたんですが、めちゃくちゃ応援したいので、乱雑ですが、めちゃくちゃ纏まりのない文章にはなりますがとりあえず書きますね。

カムちゃんと言っても誰?とわからない人も多いだろうから、黒木華さん助演でのベストアクトじゃないだろうか?
カムちゃん出演作品は舞台も含めて7割以上は見てるオレです。
なので、ちょっと信用してくださいw
これ今週から始まった3週連続黒木華出演作品秋の大豊作祭りのベスト1決まってしまったなぁ。(あくまでも個人の感想ですw)

とにかく、主要キャストは3人なんですが、充て書きじゃないのか?というぐらいにこの人以外考えられないという奇跡(という軽っぽくも取られがちな”奇跡”を敢えて使わせてください)のキャスティング。

大九監督作品の特徴的である孤独な女性の葛藤と奮闘ぶりを松雪泰子さんが淡々と切切と演じ切ってくれます。


内容にふれまくりますね。↓↓↓




これがもう、アラサー以降の恋愛や結婚ていつの間にか自然と出来てる事じゃないの?を過ぎて、気づけば子供もましてや家族という集合体の一員にすらなってない者にはこれでもか!これでもか!と刺さりまくるんですよ。

(あと偶然にも最近アラフォー独身子供無しの女性とよく会話する事が多くて、子供の代わりではないでしょうけど猫ちゃんやワンちゃんを必要以上に可愛がり愛している人達にもダブらせてしまって、たまに直視出来ませんでした...。)

女性らしさを象徴するかのように靴なめの映像が多いのですが、ここも泣かせるんスよねー。
個人的には佳子さんがわざわざ新しい靴を雨の日に下ろす。
その理由が
「辛い事は早めに知っておきなさい。」
って心情が、俺は財布は一度落として無事に自分の手元に(お金は別として)戻って来てからが俺の本当の財布だ!と訳のわからない持論があるんですが、それと重ね合わせて心でむせび泣きです笑

そして、最大の鑑賞理由となっている出演者カムちゃんこと黒木華さん演じる若林ちゃん。
この若林ちゃんのキャラが主人公の佳子にも、観客の僕らにとっても救いの存在になっている。

この天真爛漫なようでありその実計算も出来、思いやり深く愛らしいこのキャラクターが”黒木華”ってのは本当にナイスキャスティング!
カムちゃん以外に考えられないです。
出演場面全て好きなんですけど、『エミアビのはじまりとはじまり』以来のお笑い担当にかなり徹している役。

でも、『みをつくし料理帖』で会得したと言うあの八の字眉、今作でも良いとこで出てたなぁ〜。
だからこそ、あの場面もあそこもどんな風に物語を締めくくってくれるのか?非常に気になるラストも伏線が非常に効果的で、リアルでもありフィクションでもあり、でもとても納得のいくなんとも言えない気持ちになって劇場を後にさせてくれるんですよねぇ〜。

贔屓目ではなく、シソンヌじろうさん経由でのオファーかも知れませんが、本当にこの黒木華=若林ちゃんのキャラは最高です。断言します!
映画では『リップヴァンウィンクルの花嫁』『日日是好日』に次いで大好きな出演作品かもです。

ぜひとも佳子さんの気持ちに寄り添って泣いて泣いて、そして少し笑ってください。
この作品の脚本、好きだなぁー。
ああいうラストにするなんて、ちょっとやられたなぁ〜とか、エンドロールもとてもしっくりくる曲で。
良い意味で期待裏切られて良かったです!


【鑑賞前】
待ってました!!!
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
秋のカムちゃん出演作品豊作ウィーク!!!!!
『甘いお酒でうがい』→『浅田家!』→『星の子』なんとなんとの3週連続公開ですよ、嬉しすぎです。いよいよ初まりますよぉーーー!
長かったよ、途中おもわぬコロナのせいで本公開予定日より約半年。
沖縄こくさい映画祭で見逃してからは1年と6ヶ月。
待ちに待たされましたよ。
で、実はまだ鑑賞してないんですけどね笑

仕事飲み絶対に抜け出して観に行くぞ、という決意表明をココでさせてもらいますよ。
で、スコア予想は、大九監督の前作と『捨ててよ、安達さん。』などを踏まえてズバリ3.7です。
もちろん、良い意味で期待を裏切って欲しいです。
あー楽しみです!楽しみですー
たにぐちたかお

たにぐちたかお