Ghassoul

パラサイト 半地下の家族のGhassoulのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
4.1
ひねりにひねりを加えた韓国映画らしい作品。所々気になる点もあったけど、完成度は高い。脚本からすごく凝った映画。

序盤は韓国版『家族ゲーム』みたいな感じかな?と思ったけど、中盤くらいからは『万引き家族』に近いものも感じた。そして終盤は怒涛の急展開で畳み掛けてくる。


観る前はミステリーホラー系の作品だと思っていたけど、実際は韓国の格差社会を題材にしたブラックユーモアの効いた風刺作品だった。
韓国は格差が激しいというのは韓流ドラマとかでもよく題材にされているから知ってはいたけど、思っていた以上に激しい格差があるらしい。さらにその格差の間には差別意識も蔓延っている。
富裕層と貧困層は別の世界で生きているわけで、文化的な面や教養の面における差、ここに生まれる差別意識が無くならない限り共生するのは難しいんだろうな。

この監督は人間の醜い部分を表現するのが巧いね。これがリアルだ!って突きつけられてる感じ。
変に感動シーンとか美しい描写が無いのも良き。

役者もみんな演技が上手い。あの地下のバケモンを演じた役者の怪演は凄かった。表情がめちゃくちゃ怖かったわ。
Ghassoul

Ghassoul