キックん

パラサイト 半地下の家族のキックんのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
4.3
凄く良く出来た映画で感心した。
何だろう、カンヌ獲るような映画が好きなんだが、けど大抵そう言う映画って万人には勧められないけど、この映画は素晴らしくて勧められる。

最近はジョーカーと言い良い映画に会う事が多い。
ジョーカーと同様、格差社会の影の部分に光を当てている所がまた良い。

ジョーカーの所でも言ったけど、光がある所には必ず影もある。
主人公がハッピーエンドになるために周りをどう不幸に陥れても知ったことない馬鹿みたいなストーリー展開にはリアリティもなくウンザリであり、自分さえよければいいと言う世の中にもウンザリなのである。

ここで暗に示している格差の中にもう一つ見えない格差が存在していると言う事である。
微妙にネタバレになる可能性もあるが、半地下だけではない地下家族がいると言うことである。

韓国社会が実際どうなのかわからないが、その点は考えさせられる。日本であっても、このコロナ渦で大変な人は沢山いるが、大変だと声を上げることすらできないでいる人もいるのである。

そう言う点も踏まえてストーリー展開がテンポ良く、更に予想の一歩上を行く。目が離せない。予定調和が好きな人には向かないかもだが、それでもこれは秀逸である。

さらに映像的にも良い。と言うか完全にこれらを映像的にも陰影、明るい光と影などで表現しているし、その差が激しくありながら繋がっている。

水が印象的。
老子の上善如水を彷彿とさせる。
水は人が嫌う低き所を好むというやつ。
この監督は雨の表現を良く使うらしい。他観てないからわからんが。

それらの意味でやはり半地下という設定が絶妙なのであろう。地下ではない半分地上が見えた半地下なのである。そこから半分地上を見上げて眺め、さらに下にはそしてその下には実は地下家族ががいるのである。

んー、良い映画ですね!