Sumi

HOMECOMING: ビヨンセ・ライブ作品のSumiのレビュー・感想・評価

4.1
ビヨンセカッコいい〜!!!
めちゃめちゃに美しいし歌とダンスが上手すぎる。表情も声もかっこよいし、カリスマが溢れ出てた。

あまり曲は知らないのだけど、渡辺直美さんを観てたらビヨンセの動画をもっと観たくなってこのドキュメンタリーを観ることにした。
ダンスも歌もパワフルでとてもカッコ良い。観客席が映されたとき、殆どの人が黒人の方だったけどあらゆる人種、性のみんながノリノリで、観客席の人をみるのが楽しかった。
勝手な想像だけど、みんな自分をビヨンセに反映しているような感じがした。ビヨンセの存在によって彼女の美しさと強さを自分の中に見出しているようなエネルギーを感じた。私は彼女の存在を心強いと思ったから。

途中にでてくる「希望を持つのではなく、希望になるのだ」という言葉がすごく心に残った。そしてこれからも残したい思った。
人種差別、性差別、階級差別、環境問題、本当にたくさんの問題があり、知ることが怖くなるほど絶望的な状況が現在進行形で起きている。でも自分が希望になることを目指せば、そしてそれを多くの人が行えば、何かが変わるかもしれない。希望がないと嘆くのではなく希望になりたい。

大きなことを書いてしまったけど、具体的に何ができるか分からない。。
少なくとも考え続け、少しずつでも行動に移していきたい。
Sumi

Sumi