タズシネマ

その手に触れるまでのタズシネマのレビュー・感想・評価

その手に触れるまで(2019年製作の映画)
3.5
【タズシネマ】
@あちゃん さんからの情報でかなり興味あり鑑賞

フランス映画特有の淡々とした進行がイスラムの教えに陶酔していく少年と周りの心境に絶妙にマッチしててとてもよかたです。

ムスリムのベルギー人家族(2-3世移民)。13歳の息子が真面目に信仰するあまり暴走モード突入する話。過激なイスラム原理主義に走り、思想に反すると学校の先生を標的に、、、

で、この少年はどうなっていくのだろうとか、宗教とは?教育とは?家族とは?とか色々考えさせられながら観てたんだけどキスシーンで全部ぶっ壊された(いい意味で)。いやー13歳でキスとか羨まし過ぎる!リードする女子も「口開けて」だって。いいなあいいなあ。

終わり方も典型的フランス映画のふわふわした感じでそこがまたいい。ラストシーンからの、この後どうなったの?はなを通りも想像したです。

とにかく、人に自分の信仰を強要する権利は誰にもないし、人の信仰を否定する権利も誰にもないと本当に思うのだけど、、しかしながら実害が出る場合は考えものだ。安倍さん件然り。。

最後に大好きなジョンキニオネス貼らせてください
https://youtu.be/gCA3wbPVDss
最後の軍人さんが特にカッコいい。映画みたいなセリフすぎて仕込みすら疑うくらいカッコ良すぎる!
タズシネマ

タズシネマ