Essini

ファルコンのEssiniのレビュー・感想・評価

ファルコン(1999年製作の映画)
3.8
『ファルコン』(原題 Excellent Cadavers)。反マフィアのパレルモ判事ファルコーネの映画。字幕でも伊語表記されてるのに何故タイトルが英語読みなのか。『ファーゴ』に寄せたんですね、分かります。カパーチの虐殺は史上重要な事件なのにくだらないイメージ操作止めない?ほんっと…(怒)

内容は良作です。政府も司法局も癒着し忌避していた、コーザ・ノストラ組員大量検挙をパレルモ判事ファルコーネが、元組員トンマーゾ・ブシェッタの証言を得て、遂げるまでとその顛末。合法性と民意による勝利とその継続の難しさ、を淡々と見せつけられます。

何よりキャストが最高で、ファルコーネ役に『ブロンクス物語』『アナライズ・ミー』でマフィアを演じていたチャズ・パルミンテリ、証言者ブシェッタ役にマーリー・エイブラハム。ファルコーネが冒頭で「(シチリアでは)マフィアか弁護士か見分けがつかない」というの、マジで最速ブーメランすぎる…。

そしてファルコーネの護衛役にピエルフランチェスコ・ファヴィーノ!彼は今年のイタリア・アカデミー賞を受賞した『裏切り者』でブシェッタを演じています。本作でもファルコーネ爆殺を逃れて唯一生存してましたし、20数年越しの伏線回収というか心憎いキャスティング…『裏切り者』も楽しみですね。
Essini

Essini