陽菜美

囀る鳥は羽ばたかない The clouds gatherの陽菜美のネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

原作は見ておらず、声優さん目的で見させていただきました。

これから長文が続くので、結論から。
BLに慣れている人から見ると、すごく深い映画。一般的な目で見るとThe BL映画。

まず、ポスターについて。
BLであるという概念を感じさせないポスターで、ヤクザものである。という情報が大きい。
BL作品を知ってる人なら知らない人はいないであろう。BL好きしか見ないだろうという概念で作られたのだろうが、普通に面白そうと表紙で決めてしまう人は前情報なしに映画を見てしまう人もいると思う。
BL作品は今は結構許される形が多いがR18作品。BLである。というのは表記していてほしかった。

作品について、
直接的な局部は描かれないものの、5割は掘られるか、舐めてるか。まぁ、そこがBL作品の醍醐味といってもいいのだが。
直接的な表現が苦手な人はキツイかも。正直私は性表現を映像で見るのが苦手なので何度か目を覆いました笑
話の内容としては百目鬼の言葉は少ないながらも揺れ動く心、八代のことを一人の人として見ているという表現がすごく繊細。八代の余裕そうに見えて心の中はグチャグチャの静かな怒り、悲しみ、百目鬼に惹かれていく自分に呆れたい心情が伝わってきた。七原のおかげで、師弟関係だということを改めて思い知らされる。それくらい八代と百目鬼の仲の表現がすごく良かった。
私が一番惹かれたのはタバコの表現。アニメでここまでキレイに描きますか?というほどの画力に終始惚れていました。
2回目見るときはタバコに集中してみてもいいなと思えたほど。

主題歌について、
ラストシーンの話を引き込みつつのエンドロール。
映画の雰囲気とマッチしていて、心惹かれました。
激しい曲でもなく、静かすぎる曲でもなく、映画の雰囲気そのままを曲にした感じで、映画の余韻に深く浸れた。



このまま原作は未読のまま、2章に期待したい。
陽菜美

陽菜美

陽菜美さんの鑑賞した映画