ぶみ

ハッパGoGo 大統領極秘指令のぶみのレビュー・感想・評価

ハッパGoGo 大統領極秘指令(2018年製作の映画)
3.0
デニー・ブレックナー、アルフォンソ・ゲレロ、マルコス・ヘッチ監督、脚本、ブレックナー、ホセ・ムヒカ等の共演によるウルグアイ、アメリカ製作のドラマ。
世界で初めて大麻を合法化したウルグアイで、国産大麻を栽培するまでの間、新たな供給ルートを確保するため、アメリカから大麻50トンを手に入れるよう大統領から指示を受けた主人公等の姿を描く。
この作品、何が凄いかって、ウルグアイでは大麻が合法化されていることはもとより、国産大麻が足りないという事実をベースとしていることに加え、大麻合法化時の大統領、ホセ・ムヒカが出演していること。
物語はフィクションながら、実際の映像と、撮影時のドキュメンタリーが巧みに使い分けられており、モキュメンタリーとして進行、当時のオバマ大統領やショーン・ペンといった著名人が登場するシーンもあるため、どこからどこまでがフェイクなのかがわからない。
そんな中、テイストは非常に軽く、ニセ団体を語って大麻を手に入れようとする姿は、コメディタッチのケイパーものとして楽しめる。
世界を二分するようなテーマを扱いながら、それをユーモアたっぷりのモキュメンタリーで描き出し、唯一無二とも言える空気感を漂わせる一作。

因果は巡るから、行動に気をつけろ。
ぶみ

ぶみ