odyss

パヴァロッティ 太陽のテノールのodyssのレビュー・感想・評価

3.3
【ノブレス・オブリージュ】

世界的に著名だったテノール歌手の生涯をたどったドキュメンタリー。

ふたりの奥さんだとか、最初の結婚から生まれた3人の娘だとか、色々見どころはありますが、やはり後半、ダイアナ妃に触発されて子供のための慈善事業に打ち込むというあたりが話としては見せ場のような気がします。王族や世界的な芸術家は、恵まれない人のために尽くさないといけないのです。ノブレス・オブリージュ。

オペラ歌手ってのは、一方では英国皇太子夫妻が聴きに来るほどステイタスの高い職業ですが、同じクラシック音楽業界でも楽器奏者や指揮者に比べると大衆受けする部分がある。つまり庶民に近い部分がある。楽器だと小さいときからやっていないと世界的な奏者になるのはむずかしいけれど、歌は必ずしもそうではない。要は才能ですから。

でもそういう才能も、今どきはポピュラー音楽を手がけているエージェントと結びついて商売をしたり、ポピュラー歌手と組んでコンサートを開いたりと、多角的になっているわけですね。その辺も見ていて面白い。

私生活では、最初の奥さんも美人だけど、三十歳以上年下の二番目の奥さんは男がぐっとくるようなタイプの美人。同時に家庭的な感じもあるし。同じ男として分かるなと思いました。私には実現不可能ですが(笑)。
odyss

odyss