コーヒーマメ

フェイクのコーヒーマメのレビュー・感想・評価

フェイク(1997年製作の映画)
3.8
潜入捜査官モノって、いわゆるハズレが少ない印象ありません?
んでもって、傑作といえる作品も無い気がするんですよ。
『インファナルアフェア』や『新しき世界』は申し分なく面白いが、映画史に残るかと問われると即答しづらい。
潜入捜査モノの多くは、結末に差異はあれど、“潜入した捜査官がマフィアとの絆を深めてしまい、警察とマフィアとの間で板挟みになり、葛藤する”って状態に終始してしまいがちで、どれを観ても衝撃を感じない。
(プロジェクトAは凄かったけど、あれは潜入捜査モノっていうよりジャッキーチェン映画)

本作もあらかたそんな感じ。
アル・パチーノとジョニー・デップのW主演だから楽しめたけど、もし、主演が彼らじゃなかったら魅力は半減!

次回作でハゲになる、と話題のジョニー・デップだが、今作ではマフィアに潜入したFBI捜査官をヒゲを剃って熱演‼︎w
FBI捜査官であり家族の大黒柱でありマフィアの有望株でもあるゆえに、多くの苦悩を抱える男を抑制の効いた演技でこなしている。単純に、すげぇ〜って唸っちゃうほどのはまり役‼︎‼︎
ゴシック系以外の作品にバンバン出て欲しいのは自分だけじゃないはず。

問題は、もう一人の主役アル・パチーノっす。
幹部からの圧力に耐えながらしっかり与えられた仕事をこなし、下っぱ(潜入捜査官)の面倒もちゃんと見る、めちゃくちゃ良いマフィアを演じている。
ハマってないわけじゃない!
だがしかし!!!!一番好きな俳優だから、ってのもあるけど、この役はあまり合ってない!
もっというと、俺が見たかったアル・パチーノはこれじゃない!!!笑

えげつない目つきで銃をビシッと構えるパチーノに慣れてしまってるのかも。
否、セントオブウーマンは超最高だったことを考えると、ただ単にハマってなかったからか?(前言撤回)

もし、同じようにマフィア映画の名俳優をキャスティングするならば、ロバート・デ・ニーロのほうが合ってると思う。(公開当時の年齢とか関係なしでの考察)