chaooon

草間彌生∞INFINITYのchaooonのレビュー・感想・評価

草間彌生∞INFINITY(2018年製作の映画)
4.0
TOHOシネマズフリーパス12本目♪

草間彌生と言えばポップなドットのドギツイおばさま、なイメージしかなくて、彼女のこと全然知らずに鑑賞!
あのドットを大スクリーンで観たら圧巻だろうなぐらいの気持ちで。

これはフリーパス鑑賞の中で、1番期待を上回る感動体験でした♪
ポップなアートの中にも、激しい狂おしさを感じる彼女の作品。その訳がわかった気がした!

男尊女卑や人種差別が色濃い時代に単身NYへ渡りアーティストの道へ。日本国内でも女性が芸術家を生業にするのは難しい中での渡米、ホントに凄い。日本が遅れているからこそというのもあったのか。自立した女性の最先端をいっていたとは知らなかった…!

セクシャルなパーツを象ったオブジェなど先進的なアートやムーブメントを作り出すも、彼女自身は評価されず。
今、日本でも持て囃されてる鏡やライティングを使ったインスタレーションの先駆者も彼女!

報われない日々に絶望し、精神疾患を患い自殺未遂も度々。

自作自演の映画『草間の自己消滅』が各国の映画賞で入賞!これ観てみたい!!

全裸で、人体の美しさをアピールする反戦デモも。そんな過激な活動家とは知らなかった!!
セクシャルマイノリティの人権獲得の一役を担うような活動も。社会の先の先へ。

現在の評価される彼女の姿と、その反面現在の置かれた状況に物悲しさを感じずにはいられない。
でも好きな作品に筆を走らせる姿を見ると、きっと幸せなんだろうなと思ったり。

日本の女性がこんなにも強く、そして世界に影響をもたらしていたなんて、とても誇らしくて、力をもらった気がしました!
chaooon

chaooon