ねこみみ

最初の晩餐のねこみみのネタバレレビュー・内容・結末

最初の晩餐(2019年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

私これだめだった😭
戸田恵梨香ちゃん大好きで他の俳優さんたちもいいかんじだしタイトルも面白いしだいぶ期待してしまったけど、私には合わなかったみたい。

演技はよかった‼️
ただストーリー展開がもうチープに感じちゃって無理…

伝えたいテーマはわかる、家族ってなんなんだろう?人はなんのために家族になり、どんな形がその正解なのだろう?
だけど、あまりにもそのテーマを伝えるために外側からストーリーをくっつけていったハリボテみたいに感じちゃって。

あと個人的に浮気が本当に無理なので、斉藤由貴が宙をぼーっと見つめながらゆっくりゆっくりゆっくり浮気を白状していくのが嫌悪感すごい。
これは表現の問題が大きいと思っていて、たかが浮気という事実をまるで素敵な愛の話かのように、自分が悲劇のヒロインかのように、時間をたっぷりつかって話していく、そしてそれがこの映画のたぶんいちばん大事なシーンであったことが無理だった。

山登りのあと変になったという伏線を張っておいて回収がこんなどうでもいい話かよ〜🥲ひっぱりすぎ🥲拍子抜け&がっかり、という感覚のまま終了。

とにかく脚本が嫌いなんだと思う。脚本だけで☆-2って感じです。あと五捻りくらいいれてほしかった。
映画全体の雰囲気や俳優陣はほんとよかった。言ってしまえば役者の演技でもってるような…
戸田恵梨香ちゃん超かわいい!窪塚洋介もよすぎる。


(追記)
常盤司郎監督、初めての長編映画だったそう!
なるほどと思った。たしかにそんなかんじ。
テーマだけは決まっていてなんとか長編にもっていくためにハリボテでくっつけていった未熟なかんじがするストーリー構成、まだ自分のものにできていなかったのもあるのかな。
ねこみみ

ねこみみ