じゅん

シン・ウルトラマンのじゅんのレビュー・感想・評価

シン・ウルトラマン(2022年製作の映画)
2.3
映画館公開2日めに鑑賞。

ウルトラマンやいわゆる特撮はほとんど興味ないのだが、イントロのウルトラQっぽいドラッギーなぐにゃぐにゃは、かっこよかったし、待ってました感があった。

以降は、うーん、安物? 類似品? 模造品? のシン・ゴジラだった。
見た目の作り物っぽさ(特撮っぽさ)なら、時にかっこいいし、その面での良さはちょっとあったけど、申し訳ない、基本的に粗製乱造っぽい安物娯楽映画だった。悪しき日本映画。
役者さんたちは与えられたdutyをプロとしてこなしているだけであって、この人たちの責ではないと思うが、例の早口セリフもテンション高めの芝居も、学園祭の出し物のようで見ているのがきつかった。画の構図や、あえての作り物っぽさ、早口台詞、音楽など、シン・ゴジラと同じ手法やマテリアルでいっぱいなのに、なぜこんなに無残なんだろう。リアリティラインがてんでばらばら。

庵野秀明は各種引用の筋を通すためかつがれているだけで、実はほとんど何もしていない(させてもらってない)んじゃないか、プロジェクトやプロダクトをブレずに完成させて出荷するってやっぱり大変なことだよね、など、途中からは映画制作の反省振り返りに出ているような、遠い目の気分になった。